2011年8月20日土曜日

呼吸法

体の痛みをやわらげるには、まずは温めること。
そして、その次にできることは何か。
何か何かと調べてゆくと、いつも呼吸法にたどりつく。

腹式呼吸、深い呼吸。

これまで呼吸など意識せずに生きてきた。
ためしに腹式呼吸をしてみると、なかなかうまく出来ない。
続けてゆくしかないな、これは私の課題だな、と思いながら過ごしていた。


そこへ、我が家へ遊びに来た友人が持ってきてくれた本が、
『ナチュラル・メディスン CDブック』 アンドルー・ワイル(春秋社)

ワイル博士の言葉を、深く美しい男性の声が朗読している。その深く美しい声が、呼吸法の指導をしてくれる。
なんとも気持ちよい。

布団の中でこの音声を聞きながら呼吸法を実践していると、最後まで聞き終えることなく途中で眠ってしまう。


0 件のコメント:

コメントを投稿