2014年1月20日月曜日

やったぜ、豚汁!

「上棟式は1月20日」
今月初めにそう決まったのだが、1月に入ってからの私は寝てばかりである。

1月20日は大寒。最も寒い頃だ。
冷え込んで北風が吹きすさぶ屋外で、上棟式をしてその後、職人さんたちと食事をする。
そんなことが私に出来るのだろうか。
あぁ、きっと欠席だ… と諦めたり、いや、寒いなか冷めた仕出し弁当だけでは職人さんたちもさみしかろう、ここは豚汁でも作って温まってもらおう… とひらめいたり。

しかし実際の私は痛くて動けない。
上棟式は楽しみだが、恐れてもいた。布団に伏せながらその日のことを心配する。その日、私の痛みはどうなっているのだろう。


さて前日。
最高気温が4℃という冷える日で、痛みがひどかった。
出かけることはできないので夫に買い物に行ってもらい、豚肉、ゴボウ、里芋、にんじん、大根、ねぎ、こんにゃく、揚げが揃った。
体に8つばかりカイロを貼り、レッグウォーマーを履き、台所へゆく。しまい込んであった大きな鍋を洗い、包丁を研ぎ、ボールやザルを並べ、野菜を洗って、切って、いったん休み。洗って、休み。切って、また休み。その後は勢いよく炒めて、煮た。

そうしてできた、たくさんの豚汁!

当日は群馬ではめずらしい、風の吹かない静かな日であった。
あぁ、よかった。
参加した9人がおかわりもして、鍋は空に。あぁ、本当によかった。

(なますやポテサラも作りたかったな…)

http://a-def.com/genbadayori/2839

0 件のコメント:

コメントを投稿