2014年1月10日金曜日

トラムセット

今日は痛みがあまりにもひどいので、トラムセットという薬を飲んだ。
昨年の今頃「痛みがひどいときにはこれを飲みなさい」と処方されていた薬だ。
体内でモルヒネ同様の作用をするという痛み止めで、胃痛、吐き気、便秘… などの副作用が強いと知り、飲むのを躊躇していた。

ところが、今日の痛みはこれまでにない痛みだった。
なのでエイヤッと飲んでみることにした。
飲んでしばらくは、体が重くけだるくなり、しばらく横たわるしかなかった。
吐き気もした。
その後の数時間は、痛みは残るものの、少し行動することができた。
このように文字を打ったり、夕食を作ったり、食べることができた。

そした、薬を飲んで9時間後におかしな感覚がやってきた。
体がゾワーっとしてとても冷たく感じる。シャープな痛さがジワジワと戻ってくる。
指先がゾクゾクするように痛い。
これは薬が切れる瞬間なのだろう。とても嫌な感覚だな。
これを避けるためには、もう1錠飲むのだろう。
その繰り返しはせつないなぁ。

トラムセットを毎日何錠かずっと飲み続けて、それでも痛みがある人もたくさんいるのだ。
なんて酷な病気なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿