2013年1月18日金曜日

行けた! 金曜行動

毎週金曜日に、反原発、再稼働反対の抗議行動が国会議事堂、首相官邸周辺で行われている。
私は一度も行ったことがなかった。
悲しいかな、線維筋痛症の私は、5分も歩くと痛みで動けなくなることがある。まず地下鉄の駅から国会議事堂まで歩くのも不安なのである。
金曜行動への参加は無理だろうと見送る日々年月だった。
が、この日は「エイッ」と出かけた。そして、なんとかなった。

昼にヨガ教室に行き、みっちりヨガをしたのがよかったのかもしれない。
その後、ひとつ気持ちのよい展覧会を観たのがよかったのかもしれない。
体は軽く、あまり痛みを感じることなく、なんとか国会議事堂正面までたどり着くことができた。


そしてこの日は、遠くに住む友人と会える! と夢中になって歩いたのだった。
10数年ぶりの再会だった。
福島の浪江町で被災して今は青森に暮らす友人。まさか国会議事堂前で再会することになるとは。抱き合って涙した、国会議事堂前だった。

抗議行動が終わってから、国会議事堂周辺を歩いた。旅の途中である彼女は重い荷物(カート)を引いて歩いている。ちゃんと歩けない私とちょうどよい歩調になっている。その歩調で話しながら歩いた。不思議なありがたい時間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿