2012年12月8日土曜日

こんな日もあるさ

11月下旬からの約2週間、痛みがずいぶん減っていた。
体も動き、庭の枯れ草の片付けや焚き火をしたり、豆を煮たり、縫い物をしたり、酵素ジュースや塩麹を仕込んだり… などと動くことが出来た。
「このまま治っちゃうのかなー」なんて、気分よく浮かれていた。

しかし、昨日は痛みがやってきた。動きも鈍く、歩く速度も遅くなり、よちよち歩きだ。
今朝も起きた瞬間から肩や首、背中、ひざ、ふくらはぎ、足首、足の裏、手首、腕が痛い。
体の内側から攻めてくるようなこわばった痛み、線維筋痛症独特の痛みだ。

この痛さは久しぶりだ。
これと同じ痛さは過去に経験しているけれども、いったん痛みが去っていたので、かえって痛く感じる。
忘れていた、忘れたい痛みの再来にガックリきてしまった。あのまま治ってゆくのかと思っていたが、甘かったな。

実はこの1週間、リリカの服用量を減らしていた。(350mgのところ250mgにしていた)
きちんと服用量を守った方がよいのだろうか…

焦らないようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿