2013年12月30日月曜日

わたしの2013年・その4・土いじり

我々の家が建つ敷地の横は、父が畜産を営む牛舎だった。しかし牛を減らし、牛舎は解体され、秋にはドーンと何もない土地が現れた。

これは「畑をやりなさい」ということなのか。

体が治ったら畑をやりたい… とずっと思っていた。だが実際には、線維筋痛症の痛みで思うように動かない体がデンと存在している。
それが心の重荷になっている。

しかしなのか、だからなのか、
「今、始めよう。土に触れていれば良くなるのではないか」と思ったのだ。

鍼灸の先生によると東洋医学では、土に触れることにより邪気を払い、土からエネルギーをもらうことがあるという。


「土いじりで線維筋痛症が治っちゃったりして…」なんていう気持ちで始めてみよう。

9月の終わりにそう思いたった直後、親戚の指導と助けがあり、少し種まきをすることができた。
晩秋からちょこちょこっと収穫している。
畑で採れたての野菜には活力があり、おいしい! と再認識している。

ということで、畑、どうせなら「自然農法を」と思い、情報収集と学びのさなか。
そんな近ごろである。

0 件のコメント:

コメントを投稿