2013年12月27日金曜日

わたしの2013年・その1・線維筋痛症


今年をふり返る。
まずは線維筋痛症のこと。

・リリカの量は、去年末の325mg/1日から、225mg/1日に減った。
・7月から漢方薬を飲み始めた。
 痛みはまだあるものの、漢方薬を飲むようになってから気持ちが明るくなった気がする。
・11月には睡眠導入剤を飲まずに眠れるようになった。

そして全体的には、
「痛くて眠れない」から「痛いから寝てしまう」に変わった。
痛みがひどい時にはホットカーペットに背中をつけて、ヨガでいう屍のポーズで横になる。湯たんぽをお腹の上や肩に添える。そうしていると、そのまま1 〜2時間、多いときには5時間くらい眠ってしまう。
それだけ眠ると、しばらくは痛みが去り、スッキリしている。夕方からちょいと動くことができる。
「あちゃー、またこんなに眠ってしまった!」と思うのだが、痛くて眠ることが出来なかった頃のことを思えば、進歩なのだと思う。


しかし、夕方以降に痛みが少ないと、油断してリリカを飲み忘れることがある。
すると夜に体がこわばり、ひどい痛みがやってくる。
リリカを止めるのはまだ先のことになりそうだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿