2014年12月17日水曜日

トラマール

通常毎日飲んでいるリリカに加えて、飲むと少し楽になるトラマールという薬がある。モルヒネではないがモルヒネに近い作用がある薬だ。
たとえば、痛くて手がこわばり、手が効かなくなって、手に持った物を落としてしまうような時に、トラマールを飲むと物を落とさずに手が使えるようになる。そのくらいの良さがある薬だ。

今年初めに医師に「あくまでも頓服」「毎日のように飲んだらだめだ」と忠告されており、飲むのを我慢していた。とはいえ、週に3、4回は飲んでしまう。飲まずには動くことができないのだ。

そんなつきあい方をしているトラマール。

10月終わりの診察で「毎日飲んでもいいですよ」「学会でそういうことになったんですよ」と言われた。えっ… と拍子抜け。
早く教えて欲しかった…。

というわけで、なるべく飲まないようにしていたトラマールを、必要な時に飲んでいる。

結局、毎日必要で毎日飲んでいる。


近頃の薬

0 件のコメント:

コメントを投稿