2014年12月1日月曜日

今年のわたし

ずいぶんと更新をごぶさたしていました。

今年のわたしはだめだった。
痛みがひどかった。発症時並みの強い痛みが押し寄せるようにやってきた。
梅雨、ぐずついた天候の夏、たくさんの台風…  雨降りと気圧の変動の影響をもろに受けるのだと痛感した。
痛い、しびれている、モウロウとする、力が入らない、頭がぼんやりとしている。そんな毎日毎時間を過ごしていた。
本当に、まいった。

2011年に線維筋痛症と診断されて、1年はまずは様子をみようという気持ちだった。そして3年もすればよくなるのだろうと、なんの根拠もないのだが思っていた。
その3年が過ぎ、4年目の今年、よくなるどころか痛みはキョーレツになっている。
よくなるつもりでいたから、気持ちの落胆はひどかった。


ただ、引越をして、住む場所が変わり、以前よりはよく動いているのかもしれない。わたしの居場所が増え、やることが増えたのである。

また、たびたび更新できたら、書いてゆけたらと思っています。




2 件のコメント:

  1. 応援しています。
    ツキナミな言葉ですが、どうしても言いたかったので。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      (初めてのコメントにドキドキしています)
      応援してくださっている方がいるなんて、なんと有り難いことか。
      ジュワッと温かさを感じました。痛みがやって来ても、このことを忘れないようにしたいです。

      削除