2014年3月18日火曜日

ウネ作り

昨秋から石拾いを続けていた牛小屋跡地。
いよいよ、今日〈ウネ作り〉を始めた。
ロープを張り、ウネを作る位置を決める。
スコップで土に切り込みを入れ、通路になる場所の土を掘り起こし、ウネにする場所に土をどんどん盛ってゆく。

前日にちょっと腰をぎっくりやった後なので、体の動きがぎこちなく、ヘロヘロだった。
風も強く、被っていた麦わら帽子が何度も飛んでいった。
初めは硬い土とまだまだ潜んでいる石とスコップに振り回されている状態だったけれど、一日の作業が終わる頃には、体に気持ちよさがやってきた。

夕方には、耳元で蚊が唸っていた。もう蚊か。
いよいよ季節が、春や夏に向かって変わってゆくのだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿