2013年8月9日金曜日

漢方薬、2週間

漢方薬を飲み始めて約2週間が経つ。経過を診に病院へ行く。
おいしいおいしい、桂枝加苓朮附湯(ケイシカリョウジュツブトウ)
飲み始めてからは、痛みは無くなりはしないが、少しが活気あるような気がする時間を過ごしている。
生理前の体の不調がほとんどなく、急に生理が来て驚くような感覚があった。

腹の触診では、2週間前よりもよい状態にあるとのこと。

桂枝加苓朮附湯の成分中の 附子(ブシ)は冷えに効果があるそうで、附子の量を徐々に増やしたいそうだが、気温が高く汗ばむ時期にはそれは向かないそうで、当面はこれまでの処方を続ける。

近頃、汗の量がうんと増えたのはこのせいなのか。
いやいや、気温もぐんと上がっているから、汗が出るのは当たり前なのか…まだわからない。

だけど、漢方薬の効果には期待しちゃうなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿