2012年2月5日日曜日

歩く瞑想


痛みが続くのは疲れるものだ。消耗してしまう。
一方で、何も出来ない日々が続いている自分に焦る。
心臓がバクバクする。心がざらざらするような、落ち着きのない状態になっている。

『瞑想』をやってみるがうまくいかない。
ならば『瞑想』について調べたくなる。『瞑想』に関する本を読みたくなる。

こんな教えに出会った。
  歩きながら、深く息を吐き、吸いながら微笑む。

いつも歩いている道を、そうやって歩いてみる。
いつも、痛くて痛くて上手く歩けずに、泣きそうになりながら歩いている道だ。
  歩きながら、深く息を吐き、吸いながら微笑む。
  歩きながら、深く息を吐き、吸いながら微笑む。

やってみるものだな。痛みは変わらなくても、気持ちは軽くなるような気がする。
  歩きながら、深く息を吐き、吸いながら微笑む。
  歩きながら、深く息を吐き、吸いながら微笑む。
  歩きながら、深く息を吐き、吸いながら微笑む。

おもしろい。
この道は、ほとんど誰も歩いていないから、誰も見ていない。気軽に実践できるぞ。
痛みを去らせることであれば、何でもやってみるのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿