2015年11月24日火曜日

ビーツ


この夏にビーツをもらい、初めて調理してみた。
土の匂いと赤い色の力に魅了された。

このあたりではビーツを売っていないので、種を取り寄せて、畑に蒔いた。
ビーツの栽培は初めてだが、蒔いた種からちゃんと芽が出て伸びている。

種まきの頃は痛みが厳しく、手が思うように動かせなかったので、雑に蒔いてしまった。
固まって生えてきているので、間引きをする。








間引きした葉を茹でて切り揃え、オリーブオイル、塩、にんにく、レモン汁で和える。
ナムルみたいなものだ。

とても美しく、おいしい。

茹で汁やまな板や指先が赤く染まるのが、まるで元気がほとばしっているように感じて嬉しくなる。








0 件のコメント:

コメントを投稿