2013年6月4日火曜日

ポテサラ


この季節、久しぶりにポテトサラダを作るようになった。
じゃが芋を茹でてつぶす作業、酢やマヨネーズを加えて和える作業は手に負担がかかり、とても痛くなる。だから作るのを避けていたのだ。
しかし、夫や両親はポテトサラダを好きなようで、気持ちよく食べてくれる。そして、この時季にはポテトサラダを食べたくなるのだ。

最近は、じゃが芋だけでなく、おからを混ぜている。
マヨネーズを減らして、酢と薄口醤油で味を調える。
さっぱりとした、和の味わいになる。
近頃は、青みの野菜をスナップえんどうやいんげん豆や枝豆にしている。豆の青いような甘いような香りがじゃが芋に合う。キュウリよりもずっと合うと感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿